思えば遠くえきたもんだ北海道:1日目

なんらかの形で言葉に残しておこうと思い、このような形で書いていこうと思っています。

10月2日から10月11日の休暇を利用して愛機CBR1000RRと共にロングツーリングを急遽計画・実行しました。

10月3日の日曜日4時30分に小樽港へ到着です

10月のなればバイクの人は少ないだろうなあと思っていましたが、

この日は僕以外で7台(8人)のバイク乗りがいました。

まだ暗く北海道の地に足が着いた途端、なぜか急に強い恐怖と不安な気持ちとなり、

ソロでくるべきではなかったと後悔でいっぱいとなりました。(。>0<。)

船内ではわくわく楽しみな気持ちだったのがこうも変わるとは。

このような気持ちですがとにかく来てしまったので前に進まないと

今回の一番の目的である札幌在住の人に会うことですが、

14時待ち合わせのためまだ時間がある、どうしよう

小樽の町はまだ寝静まり音さえ聞こえません。

とりあえず地図を探し出し、う~ん積丹岬でも行ってみるかあ、

雲丹が美味しいらしい、国道5号、229号をルートとしツーリングマップルお薦めの913号に行くこと

に決定913号はまったく車が通らず人影もなしで熊出没注意の標識が

やたらとあるではないですかあ良い景色があったけどノンストップとしました。

そんな中、北キツネに遭遇しその時だけは「ほっと」しました。可愛い~

すばしっこくシャッターチャンスはありませんでした(ノ_・。)

そうこうしているとどうにか着いたのですが、

朝食用にと点々とある雲丹丼屋さんをのぞいたのですが、

あまりにも早い時間(7時前)でしたのでどこもオープンしていませんでした。

う~残念です(ノ_-。)また小樽方面へ戻ります。帰りは913号を通らず229号を選びました。

途中見つけたコンビニ(セイコーマート)にて朝食と念願のソフトカツゲンを飲みました。

ここで朝食をとっていたら、こちらへきて初めて住民の方に声をかけられました。

「内地から来たのかい?(^∇^)オートバイで、来たかあ」と、そうこちらでは東京方面等を「内地」

と言う人が多いようです。あれこれと運転するのにこちらで気をつける点

とか教えてくださり、この出会いをきっかけにいままでの恐怖感・不安感が

和らぎました。おばちゃん・おじちゃんありがとうございます

まだ1台もバイク乗りに遭遇していません。船内で一緒だった人たちは、

旭川方面と襟裳岬方面へと散って行ったため余計にさびしかったのかも。

また途中休憩で道の駅「スペース・アップルよいち」に寄りました。

隣には世界遺産となっているニッカウイスキー工場がありましたが、

時間の関係で工場見学は断念です。

また小樽へ戻ってきましたので甘いもの欲しさにLeTAOのケーキを頬張りました。

すご~く美味しいです

そうこうしているとちょうど良い時間となり、札幌市の琴似へ向かうことにします。

琴似で昼食をとるのですがお薦めのお店(スープカレー)で食べることで

いまから楽しみです。

いざお店へ入るともうすでに15時です。早く食べたいとの気持ちで

写真とるのを忘れました。お店は以下のアドレスで見てくださいね

食べたのは「チュッタチキン スープイン」で飲み物は「マンゴーラッシー」にしました。

とても美味しいです。

今宵は札幌市で宿をとり明日に備えます。

つづきは2日目の模様をお伝えできればと思います。

今日のルートを地図に色付けしました。