思えば遠くえきたもんだ北海道:5日目

なんらかの形で言葉に残しておこうと思い、このような形で書いていこうと思っています。

10月2日から10月11日の休暇を利用して愛機CBR1000RRと共にロングツーリングを急遽計画・実行しました。

10月7日の木曜日です。

ツーリングの前日やツーリング中はどうしても興奮してか良く眠れません。

またまた早く目覚め外を見てみると、う~ん、まだ日の出まえかあ。

今日晴れてくれたらいいなあと思い、今日のルートを再確認するのと何か穴場がないかと

ツーリングマップルとにらめっこです。

そうこうしていると日が出始めました。今日は天気期待できそうですo(^-^)o

今日の宿は朝食なしのため、早めの出発とします。

まずは昨日夜で見ることができなかったサロマ湖を宿の前でよ~く目に焼きつけて行きます

本当、快晴で良かったです。初めての爽快日となりそうです。

国道238号を快走し、道の駅「サロマ湖」へ。さすがにまだお店はオープンしていません。

儀式は駄目でもスタンプは押したかったなあ。ぐるぐる施設の周りを見ていたら、

ここで海鮮焼きを営む方が車で到着、準備に取り掛かるみたいです。

少ししたら僕のところへ来ました。「スタンプ押すのかい?」、「ええそうなんです」

「いいよ!通用口から入れてやるから行ってきな!」と

「ありがとうございます」ラッキーでした。

準備に忙しく動いていたので、お礼を言いここを後にしました。

さて朝食としてお目当てにしていた・・・、楽しみです。通り過ぎないようゆっくり走行します。

おっ!ありました、加工会社の北勝水産です。

ここで楽しみにしていたのが「ほたてバーガー」です(*^o^*)

工場の横に食べるところがありました。タルタルソースがたっぷりサクサクのころもに

ホタテが包み込まれ、水産会社とあり新鮮なホタテで凄く美味しいですo(^-^)o

思ったよりボリュムがあり満足でした。

心とお腹が満足したところで、更なる目的へむけて店を出たときになんと

昨日宗谷岬で出会った長野県松本市から来た人とばったり、やはりホタテバーガーを食しに。

なんて偶然、お互い再会を喜び「やはり食べに来たんですね!」、

「そうなんですよ、もう食べたのですか?」

「はい!美味しかったですですよ!」

今日は快晴になったので彼は屈斜路湖を期待できそうと、わくわくしていました。

今回はリベンジで来たそうで前回は天気が悪く拝めなかったとのこと。

お互い安全にと言葉をかわしお別れです。

今日は快晴のおかげでちょくちょく愛機を停車し、景色を撮影する機会が多いです。

途中、カブの方を抜いて行きました。

そのとき初めて後方のカブの方にピースサインしました。(北海道で初!です)

サイドミラーごしに、サイン返しが見えました。気持ち良いしうれしいです。

ちょくちょく撮影で停車するから、先ほどの方に今度は抜かされて行きました。

また松本市の方にも撮影中に抜かされて行きました。(ピースサインありがとうです)

その後、対向車(ハーレー)とピースサインできました。サイン返してくれありがとうございます。

能取湖の周りを走りぬけ、網走刑務所の門前へ到着です。

この奥が刑務所と想像するとなんか異様な感じになりました。

現在はこの門は使用していないとの事で、近隣に立派な出入り口があります。

まだ先が長いので長居できず、網走監獄へ行くのは断念し、網走湖の周りを走行します。

途中、メルヘンの丘を発見、パチリと撮影。

さて目的としていた儀式を実行するために道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」へ向かいます。

え~お店休みです。6段ソフトクリーム食べることができない(。>0<。)

仕方なくもう1つおすすめとされている「てん菜ビート」とで儀式します。初の味で美味です!

休憩と儀式が終わり出発です。天気が変わらないうちに着きたい場所があり、

少しあせりがありましたが事故のもとになるから落ち着かないと!

現在、国道39号、国道243号へ行きたいのですが、どうやら曲がるところを間違えました。

初の迷子です(ノ_-。)真横に空港が、地図をすかさず見て、ここは女満別空港だなあ?

多少時間かかりなんとか国道243号へたどり着けました。

雨天走行ではないため峠も安心でした。

ついに念願の屈斜路湖です

写真添付は枚数に制限があり断念です。

硫黄の煙が迫力あり、少し怖さもある硫黄山です。

霧の摩周湖というくらい、なかなか水面を見ることができない摩周湖です。

水面を見ると婚期が遅れると言われます。

写真添付は枚数に制限があり断念です。

途中、峠で野生の鹿が僕の前を横切り、本当びっくりしました(@_@)

鹿でかっ!牛より大きかったです。

こういう事もありましたが、ここまで天気が良く、なんとか無事に見学できましたあ(*^o^*)

昼食は以前、大食い選手権の決勝戦の場となり、また食された「弟子屈ラーメン」、弟子屈総本店にて

魚介しぼり醤油らーめんを食べました。ものすごくダシが出ていて美味しかったですo(^-^)o

これから国道391号の途中で14号線へ入り、厚岸町の牡蠣まつりへ行きたいと思います。

牡蠣祭りは昨日出会った京都府からの方に教えてもらい、近道の14号線も教えていただきました。

ここでまたしても迷子です。間違いで53号線を走り釧路方面へ向かっていました。

途中、274号線へ曲がることができ運良く14号線を見つけることができました。

53号、274号両線とも走りを楽しめましたo(^-^)o間違ったなりに楽しめますね!

道の駅「厚岸グルメパーク」へ牡蠣まつりの情報を聞きに寄りました。

なんと16時で終了とのことです。いま16時10分くらいです。終わってしまったあ(ノ_・。)

16時30分過ぎには暗くなるので、嘆く暇がなく今日の宿がある釧路へ急ぎました。

夜は駅弁が食べたくなり、釧路駅で「かに駅弁」を購入し、「ざんぎ」という本州でいう鶏のからあげも購入、

このざんぎ、お店のお母さん自家製とのことでタレに漬け込んだ鶏が美味しかったです。

つづきは6日目の模様をお伝えできればと思います。

今日は晴れでよかったです。雨の走行とちがい疲れがほとんどありません。

気持ちが良い疲れです。

雲ゆき怪しい~。明日、せめて曇りであってくれ~

今日までのルートを地図に色付けしました。