思えば遠くえきたもんだ北海道:7日目

なんらかの形で言葉に残しておこうと思い、このような形で書いていこうと思っています。

10月2日から10月11日の休暇を利用して愛機CBR1000RRと共にロングツーリングを急遽計画・実行しました。

10月9日の土曜日、曇りです。(ノ_・。)

この時期は朝・夜が少し寒く感じます。

今日は少し不安要素があります。朝起きて気がついたのですが、

いままでは毎日、宿へ入る前に給油をしていたのですが、昨日はなぜか忘れていました。

愛機は給油警告ランプのみ装備しているので普段は走行距離で給油のタイミングを

計っています。いままでの経験からあと50Kmくらい走るとランプ点灯です。

朝食は美味しい秋刀魚をいただき出発準備です。

ガソリンを気にしての走行はひやひやで身体と心に悪いです。スロットルを抑えぎみにします。

途中、道がよく分からなくなるし、方向は合っているからこのまま進んでしまおう、

そんなことしているからとうとう警告ランプが点灯しちゃったあ。余計焦りが出てきました。

これ以上迷ったらもうアウトだなあ。目的地が思っていたより距離があります。

地図を取り出しここから一番近いスタンドを見つけます。

目感でだいたいの距離をつかんで、う~ん、こっちへ来て初のピンチです。

なんかいやな汗も出ています。

結果、タンクに残り1リットルくらいでやっとスタンドへ到着できました(^o^;)

今回順位で言うと二位の反省点でした一位は今日札幌での待ち合わせ時間に遅れることです(^_^;)

迷ったのですが、めったに来れないことから寄り道をしてしまいました。

1つ目が花畑牧場です。中には入らず周りを見物しただけです。

2つ目が幸福駅です。
TVだけの存在で渡せる機会は全くないと言っていいほどの人へのお土産として、幸福行きキップを購入です。

3つ目が六花亭本店へ、ここでしか味わえない「さくさくパイ」を食しに。すごくさくさくで中の
カスタードと生クリームが絶妙です。空港でも食べること、できたらいいのになあ。

なおコーヒーが無料でいただけました。o(^-^)o

しかしお店が目立たず分かりにくいです。探すのに相当時間かかりました。

さて急がねば、昼食はお預けです。音更帯広インターから道東自動車道へ入ります。

トマムを横目に、20年前くらいにここへスキーしに来たなあと思いつつ先を急ぎます。

まだ全線開通していないんですね。終点の占冠(シムカップ)で一度降ります。

降りて初めて知ったのですが、この間トイレがなく、ましてやPAも。

みなさん終点の付近にある道の駅「しむかっぷ」へ駆け込んでいることから、

道の駅はものすごい人です。

今回は断念した富良野を少し味わいたいことからジュースを飲み休憩です。

ここから富良野へは目と鼻の先で近いのですがね(ノ_・。)

237号線から274号線(樹海ロード)を経由して、夕張インターを目指します。

峠道が快適でした。

再び道東自動車道へ入り、あまりにもお腹が空いたので千歳のPAでここの名物アンパンを

食べました。名物となるのが分かるなあ、美味でしたo(^-^)o

急いでいたから写真を撮り忘れました(ノ_-。)

休憩中、練馬区から来たライダー(ハーレー)と出会い少し談笑できました。

一度、札幌まで行き、明日は稚内へ行くとのことでした。

その後、一緒に高速道路を走り、道央自動車道の途中でお別れです。

お互いピースサインをし、気をつけてねえと!

今日もとても良い出会いがありましたo(^▽^)o

新川インターで降り、待ち合わせの場所へと急ぎます。

2時間30分くらいの遅刻です。本当申し訳ないです。

この埋め合わせをしないとです(;^_^A

これで愛機との北海道ツーリングは終了となります。(。>0<。)

明日の走行は札幌から帰りのフェリーが待つ小樽港までの間のみです。

これからと明日は札幌を徒歩と電車で満喫しま~す(*^o^*)

つづきは8日目の模様をお伝えできればと思います。

今日の夜から雨が降るとのことです。え~んY(>_<、)Y

今日までのルートを地図に色付けしました。