カスタムCARを久し振りに買った。商用車ベースのカスタムカーが紹介されていたのでね。
商用車って、1年車検だから維持費が高くつくと思ったら、そうでもないらしいね。
ただし、任意保険、タイヤ、ホイール、1ナンバー車の通行料金では、少々制約や割高な思いをするところもありますが、軽貨物自動車や小型車貨物自動車(4ナンバー)ならば、結構楽しめそうですね。
会社近くで時々、エアロパーツを付け、インチアップした乗用車用のホイールに偏平タイヤを履かせている軽トラックを見かけることがあるんですが、「おまえアホだろ!!」と思って見ています。
エアロパーツはイイとしても、「タイヤとホールは、荷物を積載した時、その荷重に耐えられるのか」って思うんですよ。車検の度に、タイヤとホイールを履き替えるなんて、無意味なカスタムは行いたくないんでね。
ちなみにオイラの構想(妄想?)としては、キャリイをインチアップさせ、12インチから13インチのタイヤホールを履かせて、走破性を向上させたいと思います。
あっ、内装とかを変える構想はありません。必要以上の快適さは不要なので…。
タイヤのサイズによって、オーバーフェンダーを付け他故に、軽貨物自動車から小型貨物自動車(黄色ナンバー→白ナンバー)に変わる場合は、ノーマルにしますけどね。
キャリイじゃなくてエブリイジョインターボをベースでもイイねぇ。
金と土地さえあれば、エルガがイイけどね。
乗用車じゃ、悪ぶったカスタムしか行わないから、どれを取っても似たり寄ったりになるし、運転者の安全意識は低い上に、個性が見出せないからイマイチなんだよねぇ。
そういえば最近、バニングってヤツを見かけませんなぁ。エビの尻尾みたいなヤツがルーフから伸びていたり、前後のバンパーを延長して、無駄なオーバーハングを作ったりとかね。
当時は「結構イイなぁ」と思っていたクチだけどね。
冗談抜きで、「乗用車よりも商用車の方が面白い」と思う。
ここのサイト、NGワードの制約が多すぎ!!ふざけんなボケ!!
コメント
いいね・コメント投稿・クリップはログインが必要です。
ログインする
不適切なコメントを通報する