皆さん、
今日はdocomoショップで2時間もかかって色々してきました零ですけれども
最近、零のマイアミーさんで心傷まれていらっしゃる方がおりますので、零で力になれないかなと考えてました
そこで、少し前に会社の長期研修で習った事もしかしたらお役に立てられるのではないかと思い、未熟者の身でありますが少し言葉の大切さを紐解いて掲載させて頂きますね
あくまで、零自身が未熟者ですので至らない事も有るかとは思いますが、その辺は大目にみてやって下さい
さて、まず『言葉』と言っても色々な切り口がございます
今回は『アサーション』について掲載させて下さいね
人とのコミュニケーションには人それぞれ色々な言葉のキャッチボールで成り立っております
人は言葉でコミュニケーションを円滑にする事で自分の気持ちを相手に伝え、または感じ共感する事で人との繋がりを実感する事で心が満たされるのですが、この相手も自分もどちらもそのような状態になることを『アサーティブ』と言います
また、相手に何を言われるかわからない、話せない、自分の気持ちを大切に出来ず
悲観的になりがちな考え方をしてしまう事を『ノンアサーティブ』と言います
自分の気持ちを主張し過ぎたり、人の意見を認めず、自分の気持ちだけを主にして自分さえ良ければ、自分の仲間だけ良ければいいと思う事を『アグレッシブ』と呼びます
人とのコミュニケーションは主にこのどれかで成り立っている訳ですが、『アサーティブ』な考え方を出来ている人はとても少ないと言えます
実際このサイトの中にも『アグレッシブ』な方、『ノンアサーティブ』な方をお見かけ致しました
解ってはいてもそうできない状態にある方も中にはいらっしゃるのでは無いでしょうか
そんなときは、深呼吸をして肩の力を抜いて自分の心に手を当ててゆっくり話をしてみましょう
少しずつで良いんです
まず、相手も自分も意見の言える環境、きちんと相手の気持ちを察して、自分の気持ちも伝える練習から始めてみませんか
皆が笑顔で過ごせる世界を目指して一歩ずつね
零