世界は何から出来ているか!(゜∇゜)



またまた、テレビの話題ですが、

「この世界は何から出来ているか?」

って言う番組を見て見ました~!(≧∇≦)






やっぱり、物理は難しい~!


でも、面白そう~!(*^o^*)


物理を勉強してる人は、


全てを数式で表せられると考えてるらしい!(゜∇゜)


もし神がいたら、その創造主の設計図を、


神の数式として分かりたいらしい!


★頭の良い人の考える事は、壮大だ~(゜∇゜)





原子核は、電子(e)、クウォーク(ud)、ニュートリノ(v)で出来てるらしい!(‘o‘)★私の学生時代とは、違って進んでる~

1920年後半に、ケンブリッジのポールディラックさんが、


それまでの数式では、当てはまらない事を見つけたらしい!


それが、電子にはプラスとマイナスの電磁波があると・・・


そして、ドラマ「ガリレオ」張りの数式が、


新しくなったらしい~!(゜∇゜)


★数式をメモったけど、さっぱりわからないんですけど~!(*^o^*)


ただ、数式は対象性で、美しくなければならないと言っていた~!?


ここで言う、美しいとは、


どんな状況でも、当てはまる事らしい!(゜∇゜)確かに新しい方が、対象性っぽ~い!へ~!


それから、100年、


2012年7月、


素粒子、ヒッグス粒子(H)が発見されたそうです!知らなかった~(‘o‘)




原子核・・・・

電子、クウォーク、ニュートリノの原子素粒子には、


電磁気力、強い核力、弱い核力があると発見されて、


更に新たに、


ヒッグス粒子が発見された~!(゜∇゜)





物理学者って、


常に、新しい発見をし続けているんですね~!


見えない事を、研究しながら発見するって、すごーい!(≧∇≦)

そして、地味な研究だな~(*^o^*)


あっ!今日はここまでで、


また、明日と言うか、今日だね!


また、勉強しよ~っと!(≧∇≦)


★見てて良く分かんなくて、寝ちゃいそ~になっちゃったけどね!(≧∇≦)アハハハハ!


今日は、そんなこんなで、


近所の、中学校の運動会も見て、


中学生の走りにも感動したけど、




テレビの物理を載せて見ました~!


またね~(≧∇≦)/

コメント

ぽえむさん!こんちわ~(≧▽≦)/


わ~、本箱の中に「素粒子論」があるんですか~!

アハハハ!眺めてるだけって、

一緒だ~(*^_^*)


そ~ですね!全ては、原子から出来ている!

人類、物質、皆兄弟だ~!(≧▽≦)/


て~事は、・・・・・

頭の良い人達とも一緒の物があるんですよね~(*゚∀゚*)

何だか不思議~


お~、湯川秀樹博士の著書の中に、

「真実はいつも少数派」か~


どんなに頭が良くっても、

批判や派閥ってありそ~


真実が、真実と認められるまで、地道な長い道だね~!(゚∀゚)


ぽえむさんが、物理にかなりの興味がある事が分かった所で、

ありがとね~(≧▽≦)/

ジュリエット 2013年09月23日

ひろゆきさん!こんちわ~(≧▽≦)


へ~!確かに有名な音楽家は、

音楽が降りてくるって、言い方しますね~!

テレパシーで交信でもしてるかのようですね~(*゚▽゚*)

何かがありそ~


え~!、オーロラって間近に見ると、

琴のような美しい音色がするんですか~!

ビックリ~!

天空からのプレゼントの様だ~

音も凍りそうな場所での神秘だ~(*゚∀゚*)


ひろゆきさ~ん!不思議な神秘の紹介をありがとね~!(≧▽く≦)

ジュリエット 2013年09月23日

パトリシアちゃん!こんちわ~(≧▽≦)


お~東大の数学科卒のお友達でバイオリニスト!お~

見た目とは裏腹に綺麗なお部屋・・・・・・

って、実に面白い!

辛口が更におもしろ~い!(*゚∀゚*)


こだわる所は、神経質にこだわるのに、

どうでも良い見た目は、どうでも良いんだ~



感覚でなく、その綺麗さって、

もしかして、もそかして、角度まで決まってる感じ~?(゚∀゚)

こわ~い!



アハハハハハ!

ぶれないつまらなさって、

言い方が面白すぎ~(≧▽≦)


ウルトラ理系男子か~!

はたから見てる分には、超おもしろそ~!


頭の良い人の、こだわるツボって、

半端ないね~!(*゚∀゚*)



パトリシアちゃ~ん!貴重なお友達を教えてもらって、ありがとね~!(≧▽≦)/

ジュリエット 2013年09月23日

フォークマン弟君!こんちわ~!(≧▽≦)


お~確かに、物事を理屈で考えるから、

物理だね~、単純明快で良いね~(^O^)


ビックス粒子、いやいや、ヒッグス粒子だし、(*^_^*)

ビックスって言ったら、ビックスベポラップだし、(´∀`)


ウルトラ粒子・・・ありえそうだし、

分からないもの同士で話してたら、

あるある~とか言っていそうだし・・・・(≧▽≦)/


あれ、まだなかったっけ~?

あっ!これからこれから~

とか言っていそ~(*゚∀゚*)


フォークマン弟君!ありがとね~!(≧▽≦)/

ジュリエット 2013年09月23日

hatanoieさん!こんにちわ~(≧▽≦)

わ~!難問をさらりと真夜中に書いて来ましたね~(゚∀゚)

反物質か・・・




え~っと、なになに~


電子はマイナスの電荷を持つが、反電子(陽電子)はプラスの電荷を持ち、

中性子、反中性子は電荷を持たないんだって~

そして、中性子はクオーク、反中性子は反クオークから出来てるらしい~!お~(゚∀゚)

これ以上よく分かんないや~!


★って、丸写しだ~(*゚▽゚*)これも数式があるんだろうな~!?



hatanoieさんも、物理が結構好きですね~!


良く分からない所がまた、魅力なんですよね~!(*^_^*)


hatanoieさ~ん!真夜中にむっくり起きて、

こちらこそ、ど~も、ど~も、ありがとね~(≧▽≦)

ジュリエット 2013年09月23日

難しい数式の羅列は、意味が解らなくても、美しくて、好きです。

ぼく、文字フリークなので(笑)

確かに、文系の者にはチンプンカンプン。
でも、だからこそ"物理学"に、憧れます☆

本箱に、小説や歴史書に紛れて、何故か1冊「素粒子論」の本があります。
時折、開いて、数式を眺めています。
眺めてるだけかい!と言われそうですが・・・眺めてるだけです(笑)
理解しつつ読むには、物理の基礎を学ぶ必要がありそうで、
二の足を踏んでいるというわけ^^;;;;;


全てのものは原子からできてる。
木も石も空気も水も動物も植物も人間も。そして恐らく宇宙も。

そうしてみると、全ては本当は一つなんだと、みんな繋がってるんだと、
そう考えても良いのでしょうか・・・

物理学で思い出しましたが、
日本初のノーベル賞物理学者・湯川秀樹博士の著書のなかに、
僕の好きな言葉があります。

「真実は、いつも少数派」

ぽえむ 2013年09月22日

あはよ~晴れ猫わーい(嬉しい顔)


世界の天才達がこの数式にたどり着くまで100年もexclamation

IQ180以上ありるひとたちだよ~ふらふら


なんでも神々に宇宙とコンタクトとるのは~


数字(数式・公式)と音楽らしいんだにゃ~晴れ猫わーい(嬉しい顔)


オーロラも~


間近で聴くと琴のような~

美しい音色だとか・・・冷や汗2

う~ん・・・冷や汗2


神秘的なんだにゃ晴れ猫わーい(嬉しい顔)

ひろゆき♪ 2013年09月22日


おはようございます☆

東大の数学科卒の友達がいるのですが、

彼の見た目とは裏腹にとてもきれいなお部屋、センス、をしています。
しかも、ヴァイオリニスト。

計算されつくした美学があるのだと思いました。文系だと感覚的な美しさになるのですが、彼のそれは「迷い」なき美しさで。

ぶれないつまらなさはあるものの、ウルトラ理系男子の美学もなかなかです☆

K.Patricia 2013年09月22日

ジュリエット姉さん

そんなに考える事はないよ
物理⇒物を理屈で考える
だから物理ってたらーっ(汗)かな(笑)

世界は…自然の不規則な法則が入り雑じって出来てると思うよ
ビックス粒子から今度はウルトラ粒子が見つかるかもね( ̄∀ ̄)

フォークマン 2013年09月22日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

リトルマーメイド♪、炭酸水、牛乳(≧∇≦)
指パッチンと台風!?(≧∇≦)
ちょいと早起きして・・・(^O^)
ペッタン!ペッタン!(*^_^*)