さてさて新車が来てから3日になりました。
21日はほとんど走行してないので
実質昨日と今日で351.5キロ走行しました。
昨日は東に進路を取って徳島方面に
今日は西に向かって愛媛方面に
愛媛の四国中央市や新居浜市の辺りは
海から直ぐに山になってて
その山々が四国の屋根と言われ
四国で一番高い石鎚山があります。
なので四国なのにこんな風景が眼に飛び込んできます。
さて、新車を乗っての感想ですが
昔のトヨタ車はショックがフニャフニャで
後部座席に乗ってると酔いそうになると言われてましたが
今の車はしっかりとしてますね
だだ路面の凹凸や継ぎ目を意外と拾いますね
シートはスポーツシートでホールド感もしっかりしてるんですが
まだ慣れてないと言うのもあると思いますが
長い事運転してると疲れがくるかも・・・
て言うかボルボのシートが良すぎたからね
ボルボの場合は1000万円以上する超高級車も
オイラが乗ってたエントリークラスの車も
シートは全く同じだったからね
加速感なんですが、やっぱり1000cc違うとこんなに違うもんなんですね
40キロくらいからアクセル踏みこんでもエンジンの音ばかり大きくなって・・・
Gらしき物も全く感じられない・・・
今回は走りより経済性・エコを選んだんだから
当然なんやけどね
けど、無理をしなくなったね
燃費計を見ながらずっと100キロくらいで走行してました。
前の車だったら120キロくらいで走ってたからね
それにアクセルを踏み込めば踏み込むだけ
走ってくれてたのでね
相当無茶な走りをしてたと思います。
で肝心の燃費なんですが、351.5キロ走った所で
給油しました。
16.46ℓ入りました。
燃費21.35キロでした。
351.5キロの内、高速走行が約45%一般道が55%くらいの割合かな
一般道55%の中で峠道、ワインディングロード、山道等が3割
市街地が7割と言う割合でした。
カドさん 同じエンジンのアクアに乗ってる先輩として
この数値はいかがなもんでしょうか?(車重の違いもありますが)
カドさんへ
こんばんはぁ~(^o^)丿
エアコンは常に25℃でONにしてます。
けど今の時期はほとんど関係ないけどね
確かに60キロくらいで前の車に着いて走ってる時は
ずっとEV走行でしたね
燃料AVG29.3まで伸びましたよ
安全運転で燃費を稼ぎたいと思います。