栃木へ

今週末は栃木県へ旅行に行ってました。

前から興味のある場所で、ようやく行けました。

予定していた温泉宿のある鬼怒川に夕方に到着。

鬼怒川沿いにある宿の渓谷は素晴らしい景色です。

1日目はゆっくりと温泉に入っていました。

2日目は朝早くから鬼怒川沿いを散策。遠くの山と共にこれもまたいい景色です。

そして前から行きたいと思っていた場所へ電車で向かいます。

日光駅からバスで着いたのは神橋。写真などでは見たことあるのですが、思ったより道路沿いにあるんですね。山奥にあるのかと思ってました。しかし美しい橋です。

そして東照宮。

東照宮は残念ながら陽明門が工事中でしたが、鳴竜の音は感動しました。そして建築物の装飾のすごいこと。

お土産買ったりゆばそば食べたりした後、更にバスで向かったのは中禅寺温泉。

温泉が目的ではなく、華厳の滝です。

今回の旅の一番の目的でついにたどり着いた。

もう色んな角度から、その荘厳さに見とれてました。

正面から観れるエレベーターがあるんですね。

降りた通路が寒い。

しかしたどり着いて観た滝の迫力が最高です。

華厳の滝の後はすぐ近くの中禅寺湖へ。

滝の景色も素晴らしければ、その流れの元となっている湖もいいものですね。

この近くに、レークサイドホテルなるものがあって、また来るならこの辺りの宿も良さそうだなと思います。

そして2日目はここまで。

宿に戻ってまた温泉を満喫。

華厳の滝は観たし、最終日はどうしようかと思ったんですが、やっぱり、中禅寺湖に行った時、更にバスで上がったところにある戦場ヶ原が気になってました。

交通の時刻もシビアだし、ということで早朝にチェックアウトして、再び日光駅からバスで、今度は湯元温泉行きに乗りました。

すごい山奥ですね。

しかしそこまで来て見る価値のある自然の景色が広がっています。

木でできた遊歩道がどことなくメルヘンチック。

男体山を始めとした山と広い草原地帯の景観は、都会慣れしてしまってる者には別世界です。

また機会があれば栃木に行きたいと思います。

今回は日光でしたが、宇都宮とかも行ってみたいですね。

短い期間ではなかなかあちこち行くのは大変ですが、何度来たら乗り継ぎのテクニックも身に付くかもしれません。

自由気ままな一人旅です、はい…。