今回のタイトル・・・
【ドコモディザスター】にするか・・・
【ドコモクライシス】にするか・・・
迷いましたが・・・結局・・・
ドコモトリック!
そろそろ機種変更のタイミング!
既に3年以上使っている我がスマホは
いまだに優秀!
バッテリーの劣化も最小限。
ですがOSのアップデートもトラブルの原因となる可能性あり。
ポイント失効するタイミングだし・・・
ここは機種変更!
という事で仕事の帰り、地元駅前にあるドコモショップに立ち寄りました。
国からの【実質¥0を止めろ!】と指導があって販売方法を変えたであろう2月。
確認がてらショップに立ち寄ると・・・
こちらの後継機種が本体価格引き下げ&毎月のサポート無しのパターンに変更されておりました。
これなら貯まっているポイントを本体代にあてて更に余ったポイントを毎月の支払いに・・・
そんな事を思いながら1ヶ月が経ち・・・
在庫確認の為、軽い気持ちでショップに立ち寄った昨日。
何と欲しい機種の欲しい色の在庫があり
「とりあえず予約!」と軽く言ったものの悲劇は即訪れました。
店員が持ってきた資料には・・・本体代¥100000オーバー&毎月のサポート約¥3000くらい×24ヶ月の文字。
「あれ?本体代安くして月々サポート無しじゃないの?」と聞くと・・・
店員曰わく「今は、このパターンです。」
まだ、1ヶ月しか経ってないのに方法変更なんや。
頭の中では、これから数ヶ月の基本料金が無料になる・・・そんな事を考えていたのが脆くも崩れ去り・・・
「それやったら先程の予約はキャンセルして!一旦、考えてから来るから!」by自分。
この話・・・
どちらの方法が安いって話ではなく結果、支払い金額は同じですが・・・
問題はドコモショップに感じる不信感?【勿論、ドコモだけではない筈】
過去にも、「支払い金額はこれで全てです!」と言いながら
最後になって「後、事務手数料かかります。」と言ってみたり・・・
本体実質¥0と言いながら・・・
「実質¥0にする為には、この契約をしてもらわないと・・・」などと言う。
今回、こちらの相手をした店員は仕事して1年足らずの若い兄ちゃん。
例によって事務手数料の話を延々としないので・・・
「事務手数料は?」と聞くと、ようやく話し始める始末。
まぁ、ドコモ契約年数がかなり長くなってきたので少しは店員の扱いも慣れてきました。
それでも客を煙にまくような雰囲気は継続中!
今回、支払い方法が2、3月のままだと何の迷いもなく昨日契約となるはずでしたが・・・
見方を変えると、一旦立ち止まった状態!
更に今持っているスマホはトラブルがあるでもなく・・・
もしかして新しいスマホを購入するより貯まっているポイントを全額毎月の支払いに当てた方がベストな選択なのでは?
新しいスマホ・・・少し大きすぎる感じも否めないし。
どちらにしても5月末までに結論を出す事になるでしょう。
ドコモクライシス・・・
じゃなかった・・・
ドコモトリック!
ゆったんさん!
まぁ、どの会社も同じ感じやろうねぇ。(^_^;)
結局、説明をしっかりしないのが原因の1つではある・・・と思う。(・ω・)
それにしても・・・本体10万円超えってねぇ~
p(`Д´)q