ネタに困ったときはこれ!都営新宿線の運用話その2

こんばんは!028242for二子玉川です!


ネタが…ありません!ってことで都営新宿線の運用について書いちゃいます!


今回は、朝だけの運用と夕方以降の運用について(平日の運用にしか触れませんよ)。

都営新宿線には、朝にしか出てこない運用が4つ(うち1つ8両)と夕方にならないと出てこない運用が3つ(うち1つ8両)があることはご存知でしょうか?


朝だけしか出てこない運用は27T、35T、37T、55Tの4つで27Tだけ8両です。前はですねー27T(8両)と35Tと37Tは全日で、55Tは夕方の運用だったんですよー。

27Tは前の39T、35Tと37Tは前の19Tもしくは29T、55Tは前の17Tみたいな走行範囲でしょうか… ちなみに前の39Tはどっちも8両で、前の29Tは前のダイヤでやってた途中で10両に変わりました。

前の29Tと19Tはほぼ1往復で終わりという短すぎる運用だったりしたので、29Tは朝すれ違いで見れたけど19Tはほとんど見れずに変わっちゃったんですよ…



一方夕方以降にならないと出てこない運用が57T、59T、61Tの3つで59Tだけ8両です。60台以降は全てK運用だったんですけどなんか今年の2月から61Tが誕生しました。61Tが出てきた代わりに43Tと45Tがなくなってしまったんですよ。なんか悲しいな


57Tは前の55T、59Tは前の57T、61Tは前の59Tですね。
いまの57Tと前の55Tはそれなりに長いこと、いまの59Tと前の57Tは確か1往復もしないこと、いまの61Tと前の59Tは出庫直後で大島の出発時刻がどちらも17:21なのと翌日の11Tにつながることがそれぞれ共通してます。


こんなつながりや関係があるって面白いと思いません?ほんと面白いです…


まだまだ行きますよー

朝だけの運用にいてその運用たちにいた車両と夕方以降の運用に使う車両ってどうなるのでしょう?その答えは…

昼間の時点で大島で休んでる車両が夕方組に入ります!パターンとしては…

・朝ちょっと走ったあとまた夕方に走る(このパターンが多いです)

つまり、27T→59T、35Tor37Tor55T→57Tor61T

・夕方以降の運用にはまだ出てきてない、大島でずっと休んでた車両が入る

つまり、お休み→59T(59Tに10両の10-300が入ることは普通はないです)、お休み→57Tor61T

こんな感じですね。もちろんダイヤが乱れたりしたらこの限りではありませんよ〜

ちなみに全日の運用にいる車両が故障したりしてしまった場合は、朝だけの運用が終わったちょい後までぐらいであれば車両交換ができる大島で朝だけの運用にいた車両とバトンタッチすることもあるんですよ。
あるいは、35Tなんかだとあんま人多くないらしいので京王多摩センターゆきのところを笹塚で打ち切ってしまってピンチヒッターになることがあるとか?ちょっとよくわかんないんですけどね



ま、こういった感じですね。ちなみに57Tは翌日の3Tになったりするので3T乗りたい方は前日の57Tを見てくださいね。ただし休日→平日3Tについてはまだ未調査ですのでご了承を。多分本八幡で始まるからつながりはあるはず…




きりがないのでここまでにしておきます。最後に朝だけの運用のラストスパートを載せて終わりますね

27T!




35T!



37T!



55T!



おまけ:朝すぐいなくなるけど夕方だか夜だかにまた出会える33T(ここでは朝の運用最後のスジです、また一日で最後の33Tにいたものは翌日の55Tになります)





以上です!!お付き合いありがとうございましたwではまた〜

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ご無沙汰ー
すいません&最後のお知らせ
久しぶりのこと
奇跡と悲しみ