クレジットカードの最高峰と言われる「ブラックカード」をご存じでしょうか。ブラックカードとは、2000年ごろに話題となったプレミアム機能付きのカードのこと。最近、40代以降の、いわゆる「Fecebookオジサン世代」で流行の兆しがあるとの話を聞きました。筆者も同世代ですが、実態はどうなのでしょうか。
ブラックカードはどうやって取得する?
2000年当時、ブラックカードと言われていたのは、アメックス「センチュリオン」、ダイナースクラブ「プレミアム」、JCB「THE CLASS」の3種類です。筆者は、ダイナースクラブ「プレミアム」、JCB「THE CLASS」、アメックス「プラチナ」を所持していました。取得するには、インビテーションかホルダーの紹介が必要です。
メリットもありましたが、リーマン・ショック以降、不況の波がカード業界にも押し寄せます。アメックスは米国での使い勝手が悪く、利用できる店舗も少なかったこと(現在は不明)、すでに枚数制限をかけていたので「センチュリオン」取得が難しかったことや、各種アップグレードがなくなったので早い段階で整理しました。
ダイナースクラブ「プレミアム」はアップグレードが魅力でした。しかし、米国シティグループは、サブプライムローン危機で過去最大の赤字を計上します。同時にアップグレードを含むサービスの変更、24時間対応の打ち切りがあったことから整理しました。今でも所持しているのは、JCB「THE CLASS」のみです。日本唯一の国際ブランドであることや、ベネフィトが充実していることがメリットです。
SAISONゴールドカードはサブカードのメインで利用しています。もう少し枠が拡大すると、SAISONブラックカード(フェイス黒)が発行されます。しかし、これは外商用なので筆者には不要です。
当時のブラックカードはサービスが充実していました。例えば、スタンダードシングルがジュニアスイートに、エコノミーがビジネスクラスに簡単にアップグレードしたからです。スマホもなく、ケータイはネット環境になる前です。困った時のデスクは便利でした。
そして、筆者にとって、ブラックカード同様にありがたいのが「VIEWカード」です。新幹線利用の多い筆者にとっては大きなメリットです。しかし、ブラックカードでも所詮はカードにすぎません。所持することで財力や信用力を担保することはできません。
投資家のウォーレン・バフェットや、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツがアメックスのノーマル(グリーン)を使っているのは有名な話です。いずれにせよ、クレジットカードは「ライフスタイルにマッチしたものを所持すべき」と言えるでしょう。
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