昼ご飯を食べ終わって左右に用事がないと思ってあっさり外に出てぶらぶらして、この山間部の小さい町ですべてはすべてそんなに遅いリズムので、すべての人はすべて時間を暇つぶして、すべてゆっくりと時間を過ごして、この浮かれて慌ただしい年代でこのような遅いのも1つの人の心を落ち着かせる風景と憧れになります。
天気は少しぼんやりしていて、太阳の光は熱さを透していて、しかしけちな光を出して、道中風のない冬は意外にも蒸し暑さを持っていて、南方の冬は人に想像と期待を抱かせません。道端には鬼針の花が一面に咲いていて、実は野菊の類で、真っ白な花びら黄黄のコア、静かだがわがままなのは道路の両側でいっぱいで、道路のそばの下は1本の青々とした軽やかな河床で、川の水はゆっくりと流れて、波も波もなくて、もし上の移働の落ち葉を見なければまだあれは静止した湖だと思って、あるいは時間は彼女の足を凍結しました。川の両岸には竹が密集していて、びっしりとした姿をしていて、川の中に映っているのはまるで鏡に化粧をしている少女のようです。
見渡す限り山々が幾重にも重なっていて、集落がまばらに散らばっていて、三々五々というのは一つの村です、瓦ぶきの家の多くは老朽化していて、人が住んでいないものもあれば、壁や瓦が崩れているものもある。かつてのにぎやかさは時間とともにだんだん寂しくなってきた。遅かれ早かれ現実はほこりの歳月の中にあるに決まっている。今では冬の山にも果物は何もない。春の桃李、夏の枇杷ライチ、秋の桂円、冬は目いっぱいの緑が残っている、単調で退屈で、私は山の中にナンキンハゼやカエデがあることを知っていたが、南方では霜が降りるまでそれらの葉は依然として青々としていた。ただ夏のような生命力がないほど緑だっただけだった。
橋が見えた。橋の向こうの森の中にうっすらと集落があって、しかし足を止めさせたのは橋の下のあの川と遠くないあの筏だった、なぜ船筏と呼ばれるのかというと、それは竹で作られたのではなく、プラスチックパイプで作られたので、少し趣は少ないが、趣もある。それは簡単な渡し場に静かに横たわっていて、竹の影の下では、まるで川面にはめ込まれているかのように、歳月とさえずっているかのように、物語ではない物語を語っている。もしあなたが心を込めて元の時間はまだこんなに軽やかで、生活はまたこんなにわがままであることを体得するならば。
川の流れはくねくねしていた。私は彼女が来る道は見えないが、彼女の最後の終わりを知っている、私が持っているのは、この風景の一節ですが、絵のように詩のように、。すべての言葉は描けない、華麗な繁華は結局彼女の言葉ではないので、仙境尭台はなんと遠くて、彼女は普段華のない1組の絵巻のようで、身はその中で惊く必要はありません。あなたが歩いて歩く時はただ絵の中で唯一流れている風景にすぎなくて、あなたが惊いたあの草、あの花に触れて落ちて、ただ絵巻の中で軽くこぼれ落ちた一滴の染め墨、この山と水とゆっくり溶けて濁っています。
身の回りの一山一水一草一木を心で体得し、それらはあなたが平凡で珍しいことがないと思っている古い瓦のはしけの壁の中に隠れて、あなたの紛失した気持ちと悟りがあって、風景は必ずしも遠くにあるとは限らなくて、名所旧跡の中にあるとは限らなくて、もう険しい峰ではなくて、七色で美しいとは限らなくて、更に高くそびえ立っているとは限らなくて、更に礼拝する必要がなくて、魂の奥底から実はあなたのさりげない瞬間と身の回りにあります。
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