JR東日本パス(1万円)実践編。世界遺産の平泉に行ってきた。

1日限り有効なJR東日本パス(1万円)を利用してみました。

朝5時過ぎに自宅を出発。東京駅に到着したのが朝6時過ぎ。6時28分のJR新幹線はやてに乗車して、まずは仙台に向かいました。本来なら、世界遺産に登録されたばかりの中尊寺金色堂を見に行くのが目的だったので一ノ関まで座って直行したいところでしたが、あいにく指定席がいっぱい。なので、仙台で1本後のはやてに乗り継いで座席の空いている指定席にこっそり座りました。仙台以北の区間のはやてなら指定席でも空いていれば好きに座ってもOKと後で知りました。なら、そのまんま1本前のはやてに乗ってれば良かったじゃんと後悔。30分ロスしました。

朝9時45分に一ノ関駅に到着。そこから東北本線に乗り換えて、10時34分に平泉駅にやっと到着。そこから中尊寺の月見坂あたりまで徒歩で25分くらいかかるらしくて、灼熱の太陽の中を歩くのはかったるいなとタクシーを使いました。1メーターで580円なり。とりあえず、タクシーは往復で使いました。たぶん、使ったほうがいいです。

11時にやっと中尊寺に到着。勾配のある月見坂をゆっくり200mくらい登れば、あとは大したことありませんでした。そんなこと言いながら、めっちゃ汗かいてたけど・・・(笑)。

あと、お賽銭がたくさん必要です。必要でした。お賽銭箱がとにかく沢山あります。10カ所以上あるんじゃないのかな? 最初はなんにも気にしなかったけど、小銭がなくなるたんびに1千円札を両替がてらお土産なぞ買っておりました。朱印も4つしてもらっちゃったし。

讃衡蔵(さんこうぞう)と金色堂の拝観料はセットで800円でした。金色堂の周辺はめっちゃ混雑していて美しい写真を撮るのが難しいです。ある程度、そこでガマン強く人が少なくなるのをしばし待つしかなし。中尊寺はトータルで2時間くらいおりました。

平泉駅に戻り、13時34分の盛岡行でお隣の前沢駅で降りました。お牛さんが食べたくなりました。前沢牛というブランド牛です。先週の金曜日のテレ東の旅番組で坂口良子サンが訪れてた『肉料理おがた』というお店。駅から「○○しんきん」という大きな文字が見えるのですが、その裏のほうです。徒歩5分くらい。かなりの人気店のようでもうすでに20組くらいの待ちが発生しておりましたが、30分とかからずに女性スタッフに中へと案内されました。

写真は、同店オススメの「前沢牛焼肉味食べくらべ膳」で3千5百円なり。霜降り肉が口の中でトロける極上のお肉です。これ、めっちゃウマかった。ユッケもウマかった。この味でこの値段なら安いんじゃないでしょうか。平泉に来たら、ここも必ず立ち寄ったほうがいいと思う。そんくらいウマい。

15時41分の盛岡行に乗車。盛岡には16時56分に到着しました。東北本線が1時間に1本なので出発時間の注意は常に必要です。帰りは18時37分のJR新幹線やまびこで東京に戻りたかったので逆算すると、盛岡に滞在できるは1時間とちょっと。昨日のブログにも書いたけど競馬場にも行きたかったけど、無理でしたね。駅前で本場の冷麺を食べてきました。

ざっと旅の流れはこんな感じですが、自由席は仙台から北で乗ったほうがいいと思います。仙台からワッと帰りの新幹線は乗ってくるのでヘタしたらずっと立ちっぱなしになります。JR東日本パスで指定席(2回まで可能)を使いきったら要注意です。