マツダ CX-5の試乗。。

マツダCX-5の試乗をしてきました。
もちろん、ディーゼル車に興味があるのですが、車の生産が
3月半ばからとのことで、今回は2.0ℓのガゾリン車に乗らせて
頂きました。
全長が短く、車幅が長いので乗ると幅が気になるかなと思っていた
のですが、実際に乗ると問題ありませんでした。
(細い道では感じるかも・・・。)

試乗で一番気に入ったのが、”アイドリングストップ”です。
とても優秀です。
エンブレが止まる寸前まで効くし、ブレーキを外すとエンジンが
かかります。とても良いフィーリングです。

加速は少し、モッサリとしています。
これはエンジンというよりもATのロックアップの領域を広くした
影響だと思います。マニュアルで低回転から回している感じかな。
けど、回せばパワーが出るので問題ないですね。

減速時のギアダウンはショックが少なくかなり良いフィーリングです。

一番期待していた車体剛性と足回りですが、ちょっと期待外れでした。
比較対象がVWのゴルフトゥーランですが、ドイツ車と比較しては
いけなかったかな。
ドイツ車と同等も車体剛性なら買いなんだけどな。
日本車中では剛性の高い車だと思います。

ゴルフトゥーランは運転がとても楽しい車です。
しかし、故障の心配が高いため、断念しました。
日本車でドイツ車並みの車体剛性のある車が出ないかな。

あともう1つ。
バックミラーに表示される左側を見るモニターはとても良い
アイデアだと思います。
マツダさん、頑張ってますね。

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

お寿司。。
機内食。。
半沢直樹 最終回。。
2D映画。。