<ゲーム業界展望>注目される任天堂のスマホ戦略 ポスト岩田が鍵 「ファミ通」浜村弘一さん語る

任天堂のスマートフォン事業参入、同社の岩田聡社長死去、新作「ドラゴンクエスト11」の発表などさまざまなことがあった2015年のゲーム業界。ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するカドカワの浜村弘一取締役に2015年を振り返りながら、今後の展望などを聞いた。

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 --2015年で最も驚いたニュースといえば、任天堂社長・岩田聡さんの死去です。

 岩田さんはゲーム業界を引っ張っていた人で、任天堂の戦略を見て社の方針を変える人がいたぐらいですから、影響は任天堂だけの話ではありません。ただ岩田さんがスマートフォン市場への参入、新型ゲーム機の発売と、向こう3年の戦略を決定していたので、任天堂に今すぐ大きな混乱はないと思います。むしろ、その3年後の意思決定をどう作っていくかが大事ですね。

 --WiiUは、うまく普及せず厳しい状況だったのでは?

 WiiUは、2014年度と2015年度の上半期を比べると売れた台数は46.6%増でした。またSNSを活用して「マリオメーカー」や「スプラトゥーン」で独自のプロモーションを実施して成功したように、任天堂がモノの売り方、伝え方を変えてきたように思えます。特に「スプラトゥーン」は、“人殺し”ゲームだった「FPS(ファースト・パーソン・シューティング)」自体の概念を変えてしまいました。女性が全国大会に出場できるようなゲームは、他にないですよね。任天堂は、東京の流行に振り回されず、独自のスタンスを持てる会社だなと改めて考えさせられました。

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