瀬戸内国際芸術祭2010直島1

私は、昨日、直島を20年ぶりに観光しました。わーい(嬉しい顔)前は、中学のとき、直島つり公園で魚釣りをして以来の直島です。宇野港を朝8時22分の直島・宮浦港行きのフェリーに乗りました。あっかんべー船内は多くの乗客が乗ってました。20分で直島・宮浦港に着き、バスバス乗り場に向かうと、直島町営バス<つつじ荘>行き、大川バス(臨時)<地中美術館>行きがあり、地中美術館行きは、すし詰め状態でした。私は、9時6分発つつじ荘行きに乗り、農協前で下車し、目の前のタバコ店で「共通チケット」<¥1000>を購入し、(ぎんざは別途¥500)その後、南寺に行き、10時15分からの鑑賞整理券をもらい、周辺を散策後、鑑賞10分前に南寺に戻り、南寺を暗闇の中で鑑賞。今までにない体験でした。ぎんざを除く、残りの家プロジェクトの作品を鑑賞し、農協横の休憩スペースで一息。岡山、香川のラジオ局共同制作番組「島島ラジオ」の生放送を見学。それから、農協前11時36分発の町営バス<直島環境センター>行きに乗り、「生協横」で下車し、「山本うどん」で昼食を食べに行くと、すでに行列ができ、10分後、店に入り、ぶっかけうどん(¥480)とおにぎり(¥150)を注文し、本場讃岐うどんおにぎりのこしと味に堪能。美味かったです。その後、町営バスで地中美術館へ向かった。わーい(嬉しい顔)

なお、その日見学した南寺の整理券は11時半に整理券配布終了。