からっと晴れて気持ちいいー
昔からマニュアルの車ばかりなので、今の車でも、コーナーになると、ついヒール&トゥをしていまいます。
ギヤを落とす時に、エンジンとの回転を合わすテクなのですが、
つま先でブレーキングしながら、かかとでアクセルをあおります。
以前のRx- 7 FD などは、アクセル下側が、ブレーキの方に曲がっていて、ヒール&トゥが、やり易かった。
メーカーが、ヒール&トゥして下さいね、
と言わんばかり。(^-^)
オフロードを走るので、カーペットなどは、外してます。
中古で買った時、前のオーナーが、カーペットを付けてくれたみたいてすが、邪魔くさいので、買ってすぐ、ごみ箱行きです。
泥の道とかはしるので、汚れてますが。(^_^;)
コーナーにさしかかると、ブレーキング。
シフトダウンしながら、かかとで、アクセルをあおって、回転を合わせてやります。
決まって、コーナーを抜ける時は、気持ちいいんですよ。
運転席のフロアも、かかとが当たる場所は、塗装が剥がれて、鉄板のシルバーが見えてます。
かかとを支点に、アクセルや、ブレーキを操作するので。
今日、車で走ってみて、まだ靴のソールが新しいので、ペダル操作がしづらい。。
特に、アクセルペダルから、ブレーキペダルに移す時。
そこで帰宅してから、ブーツのソールのエッジをカッターで少しカット。
また、乗ってみて自分の操作しやすいようにしようと思います。
4駆のタイヤは、グリップを良くする為に、グルーバーという機械で、タイヤの溝を追加したりします。
特に岩を登る競技で、やってる人が多いみたいです
愛花さん。
こんにちは。
ご心配して頂いて、ありがとうございます。
でも、一般道では、無理をせず子供さんとかが、道を渡りたそうに
していたら、止まって行かせてあげたりします。
昨日も、渡らせてあげると、
ありがとう、ございましたー と一礼してくれました。
お互い気持ちいいですよね。
あと、RX-7に乗ってた時も、自分の限界で走るのは、サーキットだけで、
峠とかは、いつも安全マージンをもって走ってました。