ヒール&トゥ

新しいブーツを履いて車をオープンにして、走ってます。
からっと晴れて気持ちいいー

昔からマニュアルの車ばかりなので、今の車でも、コーナーになると、ついヒール&トゥをしていまいます。

ギヤを落とす時に、エンジンとの回転を合わすテクなのですが、

つま先でブレーキングしながら、かかとでアクセルをあおります。

以前のRx- 7 FD などは、アクセル下側が、ブレーキの方に曲がっていて、ヒール&トゥが、やり易かった。

メーカーが、ヒール&トゥして下さいね、
と言わんばかり。(^-^)

オフロードを走るので、カーペットなどは、外してます。
中古で買った時、前のオーナーが、カーペットを付けてくれたみたいてすが、邪魔くさいので、買ってすぐ、ごみ箱行きです。

泥の道とかはしるので、汚れてますが。(^_^;)

コーナーにさしかかると、ブレーキング。

シフトダウンしながら、かかとで、アクセルをあおって、回転を合わせてやります。

決まって、コーナーを抜ける時は、気持ちいいんですよ。

運転席のフロアも、かかとが当たる場所は、塗装が剥がれて、鉄板のシルバーが見えてます。

かかとを支点に、アクセルや、ブレーキを操作するので。


今日、車で走ってみて、まだ靴のソールが新しいので、ペダル操作がしづらい。。

特に、アクセルペダルから、ブレーキペダルに移す時。

そこで帰宅してから、ブーツのソールのエッジをカッターで少しカット。

また、乗ってみて自分の操作しやすいようにしようと思います。

4駆のタイヤは、グリップを良くする為に、グルーバーという機械で、タイヤの溝を追加したりします。
特に岩を登る競技で、やってる人が多いみたいです

コメント

愛花さん。

こんにちは。わーい(嬉しい顔)

ご心配して頂いて、ありがとうございます。

でも、一般道では、無理をせず子供さんとかが、道を渡りたそうに

していたら、止まって行かせてあげたりします。

昨日も、渡らせてあげると、
ありがとう、ございましたー  と一礼してくれました。

お互い気持ちいいですよね。

あと、RX-7に乗ってた時も、自分の限界で走るのは、サーキットだけで、

峠とかは、いつも安全マージンをもって走ってました。

gt 2011年10月17日

おはようございますクローバー

ヒール&トゥ
初めて聞きました。
ブログを読んで少し理解できました。
なんだか、難しそうな
テクニック?ですね。

ステキだけど、
どうか無事故で…。

2011年10月17日

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