FDA371便新潟行き7800円

飲み友達が、出張で新潟に行くということで、現地の仕事が終わったら合流して飲もうというお誘いだよ。

過去にも東京を始め、石川県の金沢市とか、富山市などは、自分の愛車で東海北陸自動車道を走り、現地で夜のお酒を一緒に飲んで、翌日観光して私の運転で名古屋に帰ってくることを、何度かしています。

長距離運転が得意というものの、さすがに名古屋から新潟へは時間的に無理があるな。

友達は、金曜日の朝、「フジドリームエアライン」で、新潟に行くとか。

新潟に行くにも、鉄道を利用すると、名古屋駅から東海道新幹線で東京駅までいって、東京から上越新幹線で新潟駅にいくわけだけど、片道1万8千150円の運賃は高いね。

友達に飛行機のチケット代を聞くと、7千800円。

これは、安いね。

時間も、新幹線だと4時間6分あまりかかるところ、飛行機は50分で新潟に到着できます。

FDAのホームページで、見てみたところ早く申し込んだひとから、7800円、10800円、13800円と金額がスライドしていくようだね。

さすがに,土曜日の飛行機の空席はないようです。

仕方ないので、安いビジネスホテルを探して、金曜日のフライトで新潟に行くことにしたよ。

最初、チェックしたときは、すでに7800円のチケットはなく、10800円のチケットしかなかったのだけど、キャンセルがでたのか、7800円のチケットを購入できました。

飛行機もずいぶん乗ってなかったので、少し楽しみかな。

金曜日当日、私の車で上小田井駅まで迎えに来て欲しいとの依頼。

飛行機は午前8時15分発なので、6時30分に駅までというので、朝は5時半起き。

朝の弱い自分にはめちゃくちゃつらいよ。

県営名古屋空港の駐車場は、航空チケットをサービスカウンターに持っていくと、駐車場料金が無料になるのが、とても便利ですね。

時間まで、空港ビルの隅にオープンしてる喫茶店でコーヒー、トースト、ゆで卵で、朝食をとりました。

この飛行場は、自分もセスナ172で操縦練習をしている過去があるので、他の人とは違う親近感があります。

以前は空港ビルの隣にあった管制塔は、すでに壊され、滑走路の反対側の自衛隊基地スペースに移ってました。

搭乗口で荷物のチェックを済ませると、細長い通路を徒歩で移動し、デジカメで写真を撮りながら、タラップの階段を昇って機内に。

機体は全体が緑色のERJ-170(ブラジル エンブラエル社)。

席は、70人乗りの翼の真上にあたる「11C」の席。

目の前では、2人のCAが緊急避難の説明を始めてます。

今頃、機長は管制塔のグランドと、無線で交信して、「名古屋タワー JA04FJ リクエスト タクシー RUNWAY34 VIA W4」とでも、いっているのかな。

セントレアと違って、タクシーウェイの渋滞もなく、スムーズに機体は滑走路に。

「タクシーイントゥーポジション アンド ホールド」

「クリアーフォーテイクオフ RWY34」

加速を始めると、座席に押しつけられる感覚、久し振りだね。

まだ見える風景も、セスナから見える風景と同じかなと、窓から外を眺めていたら、上昇スピードが違うから、あっというまに高度が上がって、アップウインドから、クロスウンドに旋回し、空港のトラフィックを離脱しました。

すぐ機体の左側には、雪のかぶった乗鞍岳が、雲海から顔だしているのが見えます。

CAが、手際良く台車ひきながら、紙おしぼりと、リンゴのパックジュースと、パンを配ってくれました。

飛行時間は、なんせ50分。

2万4千feetまで上昇したら、すぐ新潟空港まで下降し始めましたね。

下降して、最初に新潟の街が目に入ったのが、きれいな緑の苗がならんだ水田の風景でした。

さすがに日本で1番の米所ですね。

日本海側から、フィナルに入り、無事に着陸しました。

名古屋から、直線距離だと近いですね。

これから、2泊3日の新潟の生活が始まります。

コメント

おはよう御座います。新潟の旅、お気をつけて。私は台北 ソウル 三宅島と飛行機に乗りましたけど、離陸の時は緊張しますね。日本海側は随分ご無沙汰してるので、行きたい気分がいっぱいです。(笑)

カカオネコ 2013年06月24日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

星空を見上げたくなったら。
一期一会の富士登山
野生のイルカに遭遇、串本ダイビング。
早く着きすぎた熊野花火大会バスツアー