作曲に一番必要な事 1
これは人により様々な答えがあると思います。
そして、そのどれもがある意味正解だと思います。
要は一つではなく、どれに重点を置くか?で分かれてくると思います。
ですので、これはあくまで私が考える一番です。(笑)
確かに理論も大事ですが、肝心な根っこの部分があると思うのです。
それはどんなに理論、経験(過去に作った実績)があっても、メロディが作れなければ、浮かばなかったら、
まったく意味がないという事です。
特に、よく著名な方でも「神が降臨してくる」とか言ってたかたもおりますが、それが例えば浮かぶだけでなく、自身でも搾り出して作っている中での事であれば問題ないのですが、ただ、ひたすら浮かぶのを待ったり、浮かびやすいように環境を作るような作曲家なら、じき、出来なくなるスランプや才能が枯れるなどを常に冷や冷やしながら活動する事になると思います。
また、そういった中から、他人の曲の部分取り(パクリ)をして、ちょこっと変えるという創造者としてはあるまじき行為に走ってしまった作曲家も多いと聞きます。
では、どうしたら、メロディが常に作れるよう、浮かぶようになるのか?
これは、私が今後開こうと予定している教室の中で教えて行きたいと思っております。
コメント
いいね・コメント投稿・クリップはログインが必要です。
ログインする
不適切なコメントを通報する